· 

息子がしばらく松葉杖で生活して学んだこと

班活で右足首を強く捻挫した時。電車通学息子が松葉杖を使っていた時身を持っていろいろ学んでいて、ほぅなるほど!と思う話がいくつかありました。
朝、座れたらラッキー位混んでる電車で、今朝は40分立ちっぱなしだったそうで、学校につく前に軸の左足がパンパンに。優先席前にいたけど誰にも譲って貰えなかったと😥
我が子だからって訳じゃなく、残念な話だなぁと思う。松葉杖って見るからにわかり易いのに。降りる人が多い駅で空席が出来て座ろうとしたけど杖があるから時間がかかる。その間に誰かが座っちゃったと😫もし自分ならどうする?譲る!という話。昨日は女子高生二人が譲ってくれて嬉しかったらしいです。
学校で松葉杖目立つから、皆が集まって口々に「大丈夫?」と聞いてくれたけど、「大丈夫?」と聞かれたら「大丈夫」としか答えられなかった。
ついこないだの福祉体験の事前学習で「何かお手伝いしましょうか?」と声掛けを!と学んだばかりなのにと。
つい強がるから、無理をし過ぎて軸足や杖を挟む脇が痛くなりすぎて、満身創痍でこないだ学校休んだり。困った時は素直に「お願いします」ということも大事だということ。

自分がその立場になり、何を助けてほしいか、どう手を貸すと支えやすいかを身を持って学んだと。
いい経験したね!と共有しました。
一見じゃわからないような体調悪い人もいるから、周りを良く見て、さり気なく気遣いできる人になりたいと。

私も大事なことを教えてもらいました✨

無駄な怪我じゃなかったね✨杖生活でレベルアップした息子が大きくなったと感じました。ここぞとばかりにべた褒めしました。
大人もさり気なく気遣い出来る社会になるといいな🤗