· 

機能不全家族とふたば

こんにちは。
魂のインフルエンサーふたば🌱です。

自分の苦しみについていろいろ調べていくうちにたどり着いた答えは
「あ、私は共依存なんだ」ということ。
片っ端読んだ文献には
セットのように機能不全家庭について
記されていた。
それについての考察を。

機能不全家族。
その歪みはおそらく先祖代々のそれぞれの家庭で受け継がれてきたものだと思う。。

母系の叔父がアル中だった(故人だが地元断酒会の代表を長年務めるまで回復した) 
その息子(いとこは生きづらさを抱え、鬱・自殺未遂・未だに働きながら闘病中)

母系のまた別家庭のいとこは15年の引きこもり。
その家のおじは認めないけどアル依存で、アルコールがないとダメな人。
お酒に酔ってお金のことでおじとおばが夫婦喧嘩するのを子供の時から近くで見てきていたいとこ。
おばは息子のことてで1人で苦しみ鬱病を発症。

理由を追求したがる私が気になること。
れんめんと受け継がれていると思われるこのイビツな流れはいつどのように発生したのだろう。
辿り着くご先祖様のモラ気質なんだろうか。
意味はないかもしれないが、ぐるぐると思いを馳せてみる。

母側に問題が表面化した人が多いが、私の父もまたモラ気質で、今振り返ると両親は強い共依存関係だった。
引き寄せ合うことがわかる。
そして、私の夫もモラ気質😅
我が家の子供たちにはこの呪いを引き継がせたくない。
自分をしっかり見つめて生きていく。

機能不全によって得た私の痛みを昇華させ
小さくてもいいからいつか社会に役立てたい🌱


#AC
#共依存
#機能不全家族