· 

イジメ問題について

おはこんばんちわ(*ˊᗜˋ*)/
ふたば(@futaba_niji) です。
イジメ問題について。
文章がとっちらかってますがDMで返信したものに加筆して記事にしました。

ちょっと長いです。
でも多くの人に届くといいな。
知って欲しい。

まず、先日病院で飾ってあった不登校の中学生の詩を2つ。

~学校なんて大きらい
みんなで
命を削るから

先生はもっときらい
弱ったこころを
ふみつけるから~

~学校行けなくて苦しい
学校行きたくなくて苦しい
学校に行って苦しい

学校に来た私を見て
よかったよかった
先生なにがよかったの
父さんなにがよかったの
母さんなにがよかったの~

私の心をズドンとさしました。
みなさんは何を感じましたか?

今はネット環境が充実しすぎてるのもあって、イジメ問題は深刻になってきてます。
だからこそ
逃げることは悪では無い
と大きな声で訴えたいと思っている私。

友達の中で1人でも理解し味方になってくれるような人がいるといいのよね。
そんな子がいるかいないかでは大違いだと思う。

私がイジメに合っていた時。
無視されたりすれ違いざまにクスクス笑われたり聞こえるように悪口をいわれたり。
まぁ色々ありました。
全力で存在を否定されてた。
今みたいにネット環境が出来てなくてよかった。

不登校気味で遅刻早退が多かったけど
親に学校に送り込まれてました。
こんなに行きたくないのに行かなくてはならないのか。

なので
卒業まで耐えてみせる!
と名札の裏に決意書きをしたら 
それをまたイジメっ子達がみて…
みたいなのがあったけど
もう無になった。
何も見ない聞かない言わない。
高校に入ったら1からまた始めよう。と。

でもね、あの3年間まともな学校生活を送れなかった事で私の場合
トラウマが出来たのと
人間関係の構築発達に遅れが出たのか
その後の
高校でも
短大でも
社会でも
行く場所行く場所で人間関係が上手く作れず
あの3年間は長年ついてまわってるイヤな記憶。。

私自身が欠落してる部分が大きいから
そんな道を辿ったのかもしれません。
環境が変われば
上手く人間関係を構築できる人は多いと思います。

自傷問題。
見守る方も心配で不安ですよね。

リスカは癖になってないかな。
大丈夫かな。

リスカに気がついた時は
驚いたりやめなさい!と言うよりも
今そんなにしんどいんだね
とリスカやその他の問題行動を受容してあげると
本人はそれ以上に傷つかなくてすむ。
もう十分傷ついた上でのリスカだと思うので。

リスカだけでなく
多すぎるピアスなんかも自傷の1つとなってる場合もあるようです
(人それぞれだと思うけど)
根性焼きとかも。
流れる血を見て生きてることを感じる。
心の痛みや孤独を体の痛みに置き換える。
リスカは癖になり、刺激を求めて傷はどんどん深くなる。それが行き過ぎて命を落とすこともあるそうです。

追い詰められている時は視野が狭くなりがち。
私の場合ですが
キツかった中学時代はまだ未熟だし
自分が悪いと思ってたし
(親にも お前なんかどこに行っても同じだ!
と怒鳴られまして💦)
居心地のいい場所や逃げる場所なんてどこにもないと思ってました。
居場所がない私はもう死ぬしかないと思いながら学校いってた。 
いや、行かされてた。

同学年で自殺した子もいてね…。
学年ごとかなりの問題があったんだと思う。
そのイジメ自殺の後
全校集会で命の尊さについて延々と聞かされたけど
何か違うんじゃね?
と今も思ってる。
先生達が彼を救えなかったことを話した上で
彼がどんなことされてたのかを話して
何を反省しなきゃいけないのかを伝えるべきだったろうに。
私の受けてたイジメもおざなりだったし。
今も悲しい。

負けたくない、逃げたくない気持ちが強いと
自分でしんどいことから目を背けてしまいがちで、大人びた子ならその痛みを自分の中だけにとどめてしまい、余計自分を追い詰めて…となるんじゃないかな。
寄り添える人がいるといいなと思う。 
学校に行くことを肯定も否定もせず見守り
辛い時には大丈夫ここにいるよ。と。
ここだけが世界じゃない。
別の世界もあるよ。
ということをさりげなく伝えるなど。
学校以外の居場所
(習い事とか没頭できる趣味とか)
があると尚いいかも。 
学校ではイジメにあっていても
塾ではのびのびやってる子もいると聞きます。
夢が希望を持たせてくれることもあるかもしれない。
学校、教育委員会はお察しの通りはっきり言ってアテになりません。

よく頑張ってるね。
無理しなくても大丈夫だよ。
と周りの大人が受け止めてあげる事が
大事なのかなと思います。

子どもの心の声を聴かないと。
問われているのは私たち大人だと思います。

今辛い子がいたら
どうにか乗り越えられるようにと願っています。

逃げて欲しい。
逃げることは悪いことじゃない。
自分を守って欲しい。
周りの誰かにヘルプ出そう。
誰もいなかったら私が味方になるからね🌱

たくさんのいじめられてる子や
苦しんでいる親御さんに届きますように…。

#イジメ
#リスカ
#自傷
#ふたば