· 

コロナと揺らぐ息子

高一息子。
進学校で厳しい勉強
インハイ目指すレベルのブラックな班活に
うんざりしながらも燃えていたのに休校でもう2ヶ月失ってて。
登校日の練習の許可が出たら練習しようって話が保護者の中で出て実現するかも!と話したら喜ぶかと思いきや
わざわざ密なとこに行くなら自分のペースで勉強してたい
と言い出し
驚いて話を聞いてみたら。
いつ班活がまた始まるかわからないのに1人で個別トレするのも疑問に思い始めた。
文化祭も前期テストも潰れるなら自分なりに大学入った後の生活や大人になった時の生活の為に今出来ることをしたい。

生きる力を付けて将来は優秀な学校の仲間と同じ位置で暮らしたい。
周りが見えるだけの知性が欲しい。ダラダラしたい訳じゃないと。

高校生活を楽しみにしてて附属中学時代は班活する為に学校行ってた程ハンドが好きな息子が
コロナ禍に振り回されてる中、傷つきながらも自分なりに考えを持ち進もうとしてる姿に感動した。私とは大違いだ(笑)

子供達が我慢してるのに自分勝手に出歩く大人や真剣に国民の為に政治をしない政治家に腹が立つと。

息子の言うとおりだ。

子供達が想像以上に傷ついてる中、大人としてどんな行動をするべきなのか考えさせられる。

フラフラして時間を無駄にした私の高校時代の時間を彼に振り替えたいと心から思った。

大人達、頼むよ。
子供達のことも考えてやって欲しい。

中学時代に厳しい練習をして積み上げてきたものが停滞してしまってる事、頑張ってきた史上最強レベルの3年の先輩の姿を知ってるのに大会で応援できないことが悔しいって。

間もなく分散登校が始まるけど
俺達がコロナにかかるかもしれない可能性を考えたら外国みたいに政府が補助をしっかりして強制StayHomeしないと。
生半可な状態で分散登校とかやめて欲しいと。

現役学生の子達の気持ちや意見も汲んでやって欲しい。
小一ちびこも希望に膨らんで小学校に入学したのに、こくごもさんすうも授業がないまま。
出足からくじかれてるのが可哀想だよ。
親として分散登校に不安もある。

コロナの収束を願ってやまない。
政府!
しっかり頼むよ、マジでさ。

#息子 #学校 #コロナ