· 

アカウントの由来

アカウントの由来って何ですか?
と質問箱に質問が!
そのアンサーを転記します。

このアカを作ったきっかけはプロフィールにもあるように、あるきっかけで20年の闇から脱出できるドアが開いたこと。
今度こそ変わりたいと思い、最初はいわゆる病みアカで「自分の弱い所を出していきます」とプロフに書いてました。

変わりたいという想いから発芽の意味で
ふたば
と名前を付けました。これからは私の夢に向かって小さな種を撒いていきたい。
先日、フォロワーさんに双葉は本葉の栄養になる役割のために存在しているのだと教えてもらい、私の経験をふたばの栄養として、誰かや何かの力になれるようにしていきたいと思いました。

「ふたば」というアカウント名は色んな意味で気に入ってます。
アイコンは開設当初フォロワーさんが探してくれたもの。
おかあさんといっしょの にじのむこうにという曲に思い入れがあり、その世界観そのものにピッタリなので、本当に気に入っています。

あめが あがったよ
おひさまが でて きたよ
あおい そらの むこうには
にじが かかったよ

このゆびに とまれ (おーい)
しゅっぱつだぞ あつまれ (おーい)
つないだ てと てに つたわるよ
あったかい ぽっかぽかの おひさまと
おなじ においがする

という曲の一節のイメージです💖
てかそのもの🤗

ちなみに、Twitterのアイコンのヘッダー写真もおかあさんといっしょの あかりをともそう という曲のイメージ画像になっています。

小さなあかりをともそう
遠くのあの子に届くように

ときには 強い風が吹いて
冷たい闇がくる
でも怒らずに 諦めずに
ともせばほら 明るい笑顔

小さなあかりを灯そう
暖かい 魔法のあかり
遠くのあの子に 届くように

あかりをともそう
おかあさんといっしょ

このように優しく語りかけられる人でありたいなぁと思っています。